2005/08/02

raison d'être

忙しさを忘れ、ふと思い出す記憶がある。

日が経つにつれ、
その瞬間は各々のつながりを失い、
象徴された場面はより抽象化され、
さらに強い原色に色づけされて、
また引き出しにしまわれる。

あの時の複雑な感情は未だ存在しているが、
その感情に支配されることはなく、
答えは日々移り変わり、
意識にとけ込んで流れ薄れゆく。

あの日、
言葉は永遠に失われた。

だが、私は、思想の断片を拾い集め、
また自分で勝手にこさえて、
遺書らしきものを作り上げようとしている。

誰が為に、存在理由が必要だったのか。
それは、自分自身に行き着いてしまったのか。
そしてその必要性を見いだせなかったのか。

まっすぐに、
そして真面目に生きた。

それ故、曲がることや留まることができなかったのでは。
などと後から分析するのは、すごく単純なことだ。

すべてを明確にせず、
曖昧に御託を並べて、
私は時を重ねる。

片付ける必要のないものを背負いながら、
ゆっくり死に向かって。

No comments: