2005/08/04

どよよん

あちらこちらからお声掛けが。。。

正直もう勘弁してほしいところからも、
リソース確認の連絡が。。。ううむ。

ほんと勘弁してくれよー。
躰以上に、精神的にもたんのよ。

この時期は非常に微妙な時期なのよ。
そう、非常に、微妙に、とんでもなく、とてつもないのよよぉ。

ちょっとごにょごにょしてみるしかないな。。。
はぅ。


明日から上司はちょい長めの海外出張で、
留守番ってなわけだが、ある案件の対応を依頼される。

デザイナーよりデータ提供があるのだが、
この体制のほうが上司を挟んだ三角関係よりも、
スマートで効率がよさそうである。
まあ、そのデザイナーは、フリーでやっていて
忙しくてコミュニケーション取るのはむずそうだが。
結局、体制を確立する以前の話になってしまうのだが、
今はぼちぼちがんばるとするか。



現在、抱え込んでる案件的には、
安堵できるものは少ないな。

それらに対して、順調に時間が割けるのか、
今までのスキルでこなせないものをどうカバーしていくのか、
というところで、時間的な余裕よりも
プレッシャーに迫られている感じ。

コード書きに注力していきたい感じではあるが、
会社では勉強する時間も少ないな。
他の作業で時間をとられることが多々あり、
家に帰って子供を寝付かせてからが
自由に割り当てれる時間なのである。

そういう面で自宅作業というのは、
昼寝で睡眠をカバーしたり、と
時間的に融通の利く、ありがたいものだったわけで、
コードの勉強や、制作に注力できたんだと思う。

会社的に見れば、コード書きだけでは、
全然うま味がなく、売り上げも少ない。
さらに大きめの量産型案件だと、
肉体的、精神的にやられてしまうおまけ付き。

デザイン部分や企画部分からの内製化を今更ながら
進めていかないと、伸びが期待できないわけで。

無理してがんばって、結果としてちょびっとした売り上げでは、
それって、メインの業務かい?ってな感じ。
いかんですことよ。


あと育児のことだが、
もうひとり作るのは正直自信がなくなった。
もう一人できると、あーたろうと一緒にねるのは、私である。
あーたろうは、まあ、寝相は悪いし、寝付きも悪い。
だから、頻繁に目を覚ましては、親を探す。
そのときに、一緒に寝てないと、長時間の泣きが続くわけで。
今は、これの相手を嫁が担当してくれているから、
ねつかせた後、少しの時間を使えるのだが。

新しくできると、乳児の相手は、嫁となる。
乳児は、まあ、頻繁にミルクを飲むので、
2時間おきに、泣いては目を覚ましミルクを飲んで眠る、という感じなのである。
これだけでも、しんどいサイクルの中で、
あーたろうが入る余地はない。
よって、私が相手役である。

こうなってしまうと、夜の作業なんて、とてもできない。
無理だ、無理。
今の仕事的には、夜に作業をつけられないのは、
考えられない。
ましてや、自分の時間が今以上にないなんて、それこそ生き地獄みたいなものか。

あーたろうが、一年以内に、寝付きが良くなるか、
一人で眠れるようになれば、話は変わってくるが、
まあ、無理だろな。

育児に、融通をとことんきかせた上で、
こんな状況なのだから、会社などにこれ以上の迷惑はかけれない。
あきらめという言葉が浮かぶ。


育児は、親の責任であるが、
それを十分果たせる環境がない。
果たしたくても、果たせない。
社会的な不備もあれど、
稼ぎが少ない私のせいですな。
がんばらないと、より悪いスパイラルにおちいってしまう。
家族の一人が病的になってしまうと、とことん、
道連れにしてしまうからな。
ぼちぼちがんばるしか。

意識を変えて、この中で幸せを見つけないと、重くしんどいわ。


あ~たのしくねー。

とりあえず、今日は気持ち的にいけてないっす。
ぐっすんおよよ。

3 comments:

Anonymous said...

あんまり頑張りすぎるとワシや髪の長いおにーさんのように鬱を発症しますので、やりきれないところは素直に断る方向でヽ(´ー`)ノ

パパが倒れると家族もしんどいでの~。
がんばってテケトーにしといて!
…あれ?w

Anonymous said...

ゆめちゃんは真面目だし、未だ残念ながら多い男性陣とは異なってちゃんと育児にも責任果たそうとしているから、たくさん悩んでしまうんだよね。
人生いつもどこかで何かと折り合いをつけていかなくてはならないから、辛いよね。

何の励ましにもなってないけど、「意識を変えて、この中で幸せを見つけないと」という言葉がずしんときたので、何か書かずにはいられませんでした。

yumebi said...

コメント書いたの消えちゃった;_;

もうGoogle系のくせに!!!!

ばかー

後日やりなおします~。。。