2005/08/18

伐採したfedoracore4で告知

うちの家には、サルスベリの木があるのだが、
これがまた背が高くのび、電線よりも上に枝が伸びている。
また、秋になると落ち葉が非常に多く、毎日路上につもるのだが、
アスファルトの上に落ちて、踏まれた落ち葉は簡単に掃き取れるものではないため、
難儀していた。
この木は、前に住んでいた人が植えていったのだろうが、
いつか切ろうと、思っていた。

晴れた日には、蟻が列をなして木によじ登っているため、
あえて、雨の降る中、伐採作業を開始。
剪定ばさみが見あたらなかったので、ノコギリで思いっきりやった。
ついでに庭からはみ出している木々もノコギリを入れ、すっきりした。

家関係はそんなところか。


兄の法事も無事済んだ。
あれから一年か、短いような、長いような。。。


mac miniはtiger server などをいれて遊んでいたのだが、
ちょうどppcに対応したfedora core4を入れてみようとした。
パフォーマンス的に良好であれば、入れたまんま使い、
もう一台mini購入してもいいかな~、なんて。。。

fc4のDVDイメージをDLして、Rに焼いて、Cを押しながら、mini起動。
redhatのサイトによると、パーティションをいくつか切らねばならないのだが、
自動設定を選択してしまい、例外処理でとまる。。。
やってもーた~。

睡眠不足のため、切り上げようと思ったのだが、
システムが入ってないminiからどうやって、Rをイジェクトさせるのだ?
ってなところで悩む。マニュアルには書いてないし。

アップル関連のサイトでそれらしき記述を見つける。
Winキー+ALT+O+Fを押しながら、起動でOpen Firmwareに入れ、
そこでeject cdとすれば、無事出せた。
想定外の使い方だろうから、記載されていないのだろうか。。。

まあいい。
Macはそんなこんなで、今は抜け殻。


ロタの調子はだいぶまし。
なので、余裕をもって出社。
今日は、上司と重要な話し合い。

事前告知していたため、
混乱はなかったが、無気力状態の様子。
これもしょうがない。
後日、社長とかと話し合いですかね。

現在は、そんなところよーん。

No comments: