2006/02/27

ローディングなげ!

PSPのローディングが長いゲーム

このローディングの長さは閉口ものでしょ。。。
ムービーとかスキップしてるのに、6分以上って。。。

PSPはキャッシュが少ないのだろうが、
もうちょっとソフト開発側で最適化しないと
まずいっしょ。

ハード側は改良されないかぎり、対応できないので。。。
改良版がでたら、購入したいなー、PSPは。


PS2でもどれだけ大作と謳われたゲームであっても、
ローディングの問題で、駄作と烙印を押されることがある。

最近は、ユーザもそういう部分をきっちり指摘して、
レビューするので、買い控えにもつながる。

基本は抑えていたほうがよいよ。
皮よりも、中身よりも、基本ですから。


かつて、PC-EngineのCD-ROMゲーでもロードの長短があり、
やたら長いものもあれば、短いものもあった。
その中でも最適化されたYS I・IIはすばらしい出来で、
開発者がデータの圧縮方法に時間をかけ、命かけている感じであった。


今のゲームは
やり込み要素とか、何十時間とか、
時間のない者にとって、ほんと無駄な要素だ。
そこにローディングが長くなると、
やる気なくしてしまう。。。

XBOXのFableもローディング問題で、
途中放棄したし(しかもローディング中画面の出来も最悪だった)
XBOX360のeMは時間的都合で、こちらは保留中だ。。。

ゲームで無駄なストレス溜めさせられないようにしたい。

No comments: