2005/11/27

おいうちかよ、おい。

金曜日は、寝不足と精神的なもので、能率があがらなかった。
土曜日は、持ち直して、朝までかかってしまったが、なんとかこなす。

まだ、例の件は進展してないが、
要するにある内臓にできものができているのだが、
これの正体はまだわからない。
しかしながら、これのできている箇所が非常によろしくない。
悪いものであると、直せなく、またリミットが縮まるということだ。

今週半ばに正体が判明するので、また、そのときにでも。。。

久々に実家に電話をかけると、なにやら、
親の検査結果がこれもまたよろしくないらしく、入院かも。。。
同じように、近々精密検査受けるんであろうが、
追い打ちをかけるようで、なんだかな~。と思ってしまう。

こんなときはあまりに無力だ。
しかし、当の本人のほうが、しんどいだろうから、
支える方にならんと。



最近は、嫌な事故とか事件とか多くて、聞く度に生活していくのが
厭になってくる感じ。息が詰まったような閉塞感。
クルマの人への突っ込み事故なんかは、完全な導線分離を行って、
クルマとの交わる点をなくしてもらいたい。

クルマとクルマの場合であれば、もう人に運転を任せるのではなく、
全車自動化を図ってもらいたい。相互にsynch.するため、渋滞も緩和され、
自動なので、飲酒運転も可能という、ほら相互メリット感が。

あとは、犯罪対応に、一定間隔毎監視カメラ(密集度高)や、
警察官の配備(密集度中)をしくことや、
全ての人に履歴を持たせるようにし、持たざる者は拘束可能にするべきとか。。。
監視社会化や、自由がなくなるとかいわれそうだが、
犯罪を未然に防ぐためと、起こった場合の追跡・対処には必要不可欠でしょー。


マンションの偽装問題もあきれたものだ。
結局、どの会社もしっかりしたを仕事してなく、
その付けが住民にまわってきたという感じか。
発覚すれば、破産とか自殺という事態になるというのに。

自治体もどうかしてるな。
仕事できてないんだったら、それこそ、民営化して、
小さな自治体にでもなればいいのに。
(まあ、民営化で問題がなく、効率的に動ければよいのだが。。。)

結局、責任の所在も曖昧だし、
特に行政は責任の所在を曖昧にするのが得意だな。

責任の所在が明確ではない、仕事のやりかたって、どうだろ。。。
ありえねーよ。
瑕疵担保責任とかあるけども、負えない保証なんかむすぶなよ。

戸建てでも、安いとウタって、急成長している会社があるが、
あれも、実際の施工業者は近隣の業者の雇い入れだろう。
工期も短く、コストも低いとなれば、どこで削減するのかは想像も堅くない。

第三者である、Gメン的な人や、建築士に確認してもらわないと、
安心したものが提供されないって、問題やな。

行政にたいするGメン的な人もいるが、
普通はあぁいうの必要ないでしょ。
隠さなくても良い透明な社会がいいのぉ。。。

外国と比較するのもどうかと思うが、
中古住宅の回転率って、日本は低い。
価格も下がらないし、高く思えるし、
相場がわかりにくいし、不透明感ばっちし。
近々、相場が公表されるようで、改善されるような感じではあるけども、
もうちょっとお手軽な感じで回転率をあげてもらいたいところですわ。

まあ、そんなこんなこというても金もないし、技術的にも未熟なため、
スクラップアンドビルドも行いにくい環境で簡単に社会浸透が進むわけではなく、
その場しのぎで事を済ますのは、もうしんどく感じる。

あ~早く、肉体を安全なところに置いといて、
バーチャルでこれらの技術を用いた社会を構築し、
生活(お金を稼ぐ)できればよいな~。

1 comment:

Anonymous said...

|ω・`)

|´・ω・`)ノ(´;ω;`)

|ω・`)ノシ

|)≡