2005/07/25

外耳炎とか中耳炎とか。。。

先週の木曜日くらいから耳が痛くなり、
どうもこうもいかないので、駅前の耳鼻科で受診する。

外耳炎との診察だが、どうも、中耳炎のような気がしてならない。
とりあえず、痛み止めの薬をもらう。。。

その夜は、痛み止めだけでは、抑えきれなくて、抗生剤も一緒に服用する。
4時間毎に薬の効き目がきれるので、寝付けない。

金曜日も同じ耳鼻科へ。
同じく、外耳炎という診断だったが、
前日よりもひどくなっているため、
きっつめの抗生剤もいただく。。。

この夜もたいそうしんどい。
膿が圧迫して痛みがひどくなると、動けなくなる。
だいぶ膿が溜まってきているらしく、聞こえにくくなる。
はぅー。

この二日間は、薬が効いてるごく短時間しかうごけなかった。
育児もまかせっぱなし。。。

日曜日は、きつめの抗生剤のおかげか、前日より痛みはましな模様。。。
でも、膿がとれなきゃ意味がないので、月曜日に別の病院にいくことにする。
寝る体制よりも、座ってじっとしているほうが痛みがない感じ。

そして、月曜日。
この病院は駅から15分くらいの距離だろうか。
しかしながら、行く途中は、絶壁のような坂なので、
迂回して時間をかけていった。
(迂回しても上る高さは同じですが。。。)

まあ、ぼちぼち待って、ようやく診察。
耳から首にかけて腫れているが、鼓膜を破って
膿を除去しても、痛いだけですよ、といわれる。

とりあえず、血液検査して、点滴しましょう、という流れになる。

採血と点滴の場所は、同じところなのだが、満員で、座ったままですることとなる。
で、点滴はというと、2袋。。。。。(200+100mlかな)
長時間座っての点滴はつらいな~。。。

ようやく終わって、再診察。
血液検査の数値が2項目ほど悪いらしい。。。

ひどい状態だとのこと。
これでもましになったんですけど^^;

なので、また明日も点滴ですわ。

まあがんばるしかないな~。。。

No comments: