2007/04/06

INTEL CORE2DUOに換装

INTEL CORE2DUO用のマザーとCPUが余っておったので、
DDR2のメモリを購入し、会社のPCを入れ替えようと決意する。

で、AMD系のNFORCE4からの乗り換えだったため、
HDDをそのまま起動させると案の定、ブルースクリーン→再起動のループ。。。

で、しょうがなくインストールしなおそうかと思い、
VISTAのセットアッププログラムを起動して
順にすすめていく途中のファイルの展開中が0%のまま。。。
15分くらいして、インストールできないぞダイアログの表示。。。
うひー。。。。

HDDフォーマットしたり、メモリ減らしたり
BIOSアップデートしたり設定いじくっても同じところでつまづく。。。。

例のダイアログに表示されるエラーコードで
検索してみると、他にも似たような事例が。。。
しかし、フォーラム内での回答の多くは、
メディアをx1かx2くらいにしてやけや!ぼけ!
みたいなコメントが英語でつらつら書いてあるので意味なし。

埒が明かないので、XPをインストールしてみると、
すんなり導入できてしもうた。。。

ええー。。。

で、HDDをMAXTORからSEAGATEに変えての挑戦でも
同じところでエラーが。。。。
むむむ?VISTAのドライバーがわるさしているのかな???
なんだか意味不明。。。

むむむむぅぅぅぅ。。。。
ということで、P965系のマザーボードを見限り、
NFORCE680i SLI系のマザーASUS P5N32-E SLIを購入してきた!

で、なんともなく正常にインストール完了!
超快適っす!!!!

やっぱDUAL COREはいいねー!

さ、デスクトップの整備と。

2 comments:

Anonymous said...

ええと、それは例の母板でしょーか?うちの子(母?)がご迷惑かけてます。
今日、ショップでパーツの見積もり取ってきたら液晶入れて6400香港ドルでした。約きゅうまんろくせんえんなりー。わはは。全部一気に買うときついので、少しずつ揃えようと母板だけ買ってきました。同じLTですわ。日和った。。。

yumebi said...

え、えええええええ。。。
同じマザーかっちゃったですか。。。。

むむむむぅぅぅぅ。。。。
申し訳なかです。