2014/02/19

Win8

そろそろWin7にも飽きてきたので8を導入しまくってみた。
確かにコピー時のグラフウインドウとかマニアに嬉しい機能が付いているのだが、
嫌な部分も結構ある。

まず、タイトルバーに表示されるテキストがセンタリングされるのが納得いかん。
アイコンと同様に左寄せにしとけよ!まったく。てかカスタマイズできないのかな?ここは。

あとはWinボタン。まぁclassic shellは必須ですな。それで問題なし。

一番納得できないのは、MSアカウントですよ。
それでログインしないとクラウド機能が使えないという。。。
MSアカウントは自分の名前を日本語名で登録し、その名前でユーザフォルダができあがってしまうので2byte文字のフォルダの完成ですよ。
これで動かなくなるアプリってぼちぼちあるんではないでしょうか。
てか、本幹に2byte文字使ってどうする。。。ありえんわ。。。
仕方なくこのまま使っていたのだが、どうしても1byteディレクトリ名に変更したくて、
レジストリとかで数百箇所書き換えましたがな。。。ひどい作業でしたわ。

それとウインドウのカラー設定が省かれているので、白背景を変更できないとか。。。押し付けがましい。

最後にUSBが厳密に制御されるようになったようでうまく動かない機器がある。。。
M/Bのasmedia usb3チップとの相性が悪いのか、Lacieの外付けHDD2台が認識されたりされなかったり、途中で見失ったりで、利用できる状態じゃないー。hitachiの外付けは認識されているが、
Lacieをつけると一緒にいなくなったりするので電力の問題かとおもえば、バスパワーではなく、セルフパワーだし。。。asmediaは最新のファームにアップしているのだけども、外部でさらに新しいファームウェアがあったのでそれに更新したらusb3が別の機器になってしまったようで認識できなかったため、元にもどしますた。asmediaのせいかわからないが、ルネサスチップを搭載したusb3のボードを増設して検証予定。。。すでに注文して1ヶ月ほどkonozama状態ですけども。。。

よって仕事用ではWin7で安定だねw
ゲームもそうかな。
FLASHの動作もWin7とくらべて目にわかるように遅くなってるし。
残念OS子ちゃんですわ。





No comments: