2009/08/14

Win7にXPモードを導入

Win7を導入してのち、VIRTUAL PC、XPの仮想イメージをインストール。
相変わらず仮想環境のスペックはS3 trioという低スペックで笑えるのだが、親ネットワークに仮想関連のブリッジが追加されてないのでこの部分は隠蔽化されているのかな?
これはへたれな私にはうれしい仕様ですわ。
VMWAREとかではこうはいかないだろうなあ。。。

で、やはりXPをこうまでして提供する理由としては、IE6の存在が大きいのかな。。。
私も仕事柄、IE6での検証は必須なのだが、普通にXPを導入した場合、Updateで自動的にIE8がはいってしまい、IE6はすぐ使えなくなるのでは?と思っていたが、MSが提供しているこの仮想データはなんとIE8のUpdateが無効になっていましたw
おそらく、無効を解除すれば普通にIE8を導入できるのだと思う。

なんと小手先な対応なんだw
ないとは思うが、新しいIEがでるたんびに無効パッチ配布しないとだめじゃないかw
まあ、できるだけオリジナルのままで提供しないとだめですからしょうがないといえばしょうがないのだが。。。

しかし、XPからのUpdateはほんと時間かかるな。
改善してくれよ。

Win7はOS自体は軽め、ハイスペックな環境だとVISTAとの速度差をあんまし感じないかも。
ライブラリの概念はまだよくわからんちゃ。
クイック起動ってもうなくなったのか?w
慣れるしかないか。。。

No comments: