2007/12/06

全メールをGmailに移行

遅ればせながらというべきか、今までPOP3でローカルにため込んでいたメール群をGmailに移行しようと決心する。

最初はPOP3→IMAP化だけでいいか、と思っていたのだが、
現行のプロバイダー系メールサーバの容量が雀の涙程度で過去のメールをぶちこめないのが気に食わず、GmailでIMAP化すべきとの判断に至ったのである。

メリットとしては、
IMAP化すると、WEB-MAILのようにどのPCのメーラーからでも同じような見え方するのが良い。
Gmail化すると、5GB超の容量がもらえ、スパム対応などもおまかせ。
があげられる。

自前ドメインで利用するときには、GoogleAppsを利用し、DNSをGmailのほうに向ける。
んで、外部アカウントを設定してメールを取り込む感じ。
ローカルにしか残っていないメールはメーラー上でD'n'Dでおげ。
(これには相当時間かかる)

適切なフォルダ設定を行えば、送信済みメールやスパムメールなどをメーラーと同期できる。

まだ過去のローカルメールをあげ途中なのだが、メールが整理できてちょい嬉しい。
私用メルアドもスパムてんこ盛りだったから、新たに作り直そう。

あとはFTPアカウントをどうやって、共有化するかだな。。。
OSが変わってくるとむずかしいから、WEBDRIVEは無理か。。。
WEBDRIVEはATOKの辞書共有とかはOKかもなー、速度的によければ。。。

まあ、ここらへんもWindows Server 2008がでたらまた考え方変わってくるかもね。

No comments: